オンネトーへ日帰りツーリング
定休日の朝、夜中の激しい雨がすっかり止み、先週と打って変わって暖かい。となればバイクの出番。今回はBAJA(バハ)で。紅葉を期待してオンネトーへ。
しかし、まだ少し早かったようです。途中、道路脇の林道が「来なよー、絶対楽しいから。」と誘いをかけて来ますが、今年は熊の出没が多いので怖くて我慢してここまで来ました。でも、我慢の限界。朝、BAJAを選んだ時から、こうなることは分かっていたのでした。オンネトーから引き返さず、先へ続く林道へまっしぐら。
そして、林道が終わるとラワンブキの圃場。
ここは、以前にも2回くらい来たことがあるけどどこを通っていくのか記憶に残らなかったのですが、流石に3回目で「オンネトーの先」と覚えました。そこから陸別、津別を抜け津別峠を通って帰ろうと思っているとなんども走った道なのに「オンネナイ 林道を利用される方へ 〜落石や土砂崩れなどの危険の恐れがありますので〜」なんて心くすぐる看板が目に入ってしまいました。
手持ちの紙の地図を見ると、津別峠も美幌峠も通らず美幌峠の下の「古梅」に出るようです。やはり「8キロちょいだし、GO!」となってしまいます。
10年くらい前から見るようになった鹿ゲートを開け閉めして入ったけど、日暮れ間近の林道は薄暗く「クマ出るなよー 。やっぱりやめておけばよかったー。」なんて考えながら、クマと対向車対策にホーンを「ピーーーピピ」と鳴らしながら走りましたが、どこかで迷ったらしく古梅に出ずにグルっと一回りして津別の端っこに戻ってしまい、やはり美幌峠経由で帰ることになってしまいました。
クマに出会うこともなくすっかり日の落ちた7:00の帰宅でした。風まかせの楽しみを満喫の1日でした。