池田町のワイン城へ日帰りツーリング

今週の定休日、V-TWIN MAGNAでどこへ行くとも決めないで、ふらりと日帰りツーリングに出かけました。走りながら、「そうだ、オンネトーが紅葉してるかも。」と思い浮かんだので、まずは阿寒横断道へ。12:12オンネトー到着。残念ながら、紅葉には早すぎました。

そこからUターンすればいいんだけど、いつもの悪い癖で、そのまま直進してダートを走りたくなってしまうのです。ところどころ大きな水溜りを避けながら林道を抜けると足寄町の「鑑賞ラワン蕗圃場」があります。

更に進むと、いつも通るルートに繋がり、螺湾地区の、タイヤで作った大きな「交通安全」のロボットのような人形。安全運転を誓い、真似してみました。

ここまで来ると、池田のワイン城が頭に浮かんできてしまいます。地図の確認を怠ったので、すぐ近くと思い込んでしまいました。思いのほか遠いのに諦めずにワイン城まで走ると、すでに3:30。

40年前に自転車で「まきばの家キャンプ場」にテントを張り管理人さんに「安くて美味しい。」教えてもらった「町民用ロゼ」(当時は「町民還元用ワイン」という商品名だったと記憶)を購入。ワイン城前の芝生で、家から持って行ったおにぎりを食べたけど、パーシャル冷凍したまま、レンジで温めずにリュックに入れたからパラパラの食感でとてもマズく、一個食べるのがやっとでした。

4:15にワイン城を出て阿寒横断道を走る時にはすっかり陽も落ち、めちゃくちゃ寒いのです。手の感覚がなく、ライトのアップとローの切り替えもスムーズに行きません。弟子屈の道の駅に着くなり、足湯に手を突っ込みかなり時間をかけてやっと、感覚が戻りました。横で見ている観光客の人たちは「なぜ?」と思ったことでしょう。7:51帰宅。やっぱり今回も寒かった。でも、それでもバイクは楽しいんです。